味噌と米の絶品朝食
沖縄県那覇市、与儀市場通り。かつて那覇市を代表する商店街だったという場所に、近年若者が訪れるコーヒーショップや洋菓子店が出店。
そんな商店街の早朝6時、素材や調理法をこだわり抜いた味噌汁と焼きおにぎりをいただける「MEGURO miso soup stand」さんがオープンします。
全国の味噌蔵から集めたというお味噌は、甘いものから辛いもの、白味噌から赤味噌まで9種類。かつお節とお味噌をお椀に入れ、お湯を注ぐ、「かちゅー湯」という沖縄の郷土料理のスタイルで提供されます。
香りの広がりやすい荒節を使い、注文を受けてから削り、しっかりと出汁が出るよう少しずつお湯を注ぐそう。お出汁の優しい味わいから、お味噌を溶き、風味の変化を感じながら、だんだんとより深い味わいのお味噌汁になります。
焼きおにぎりのお米は100%無農薬の玄米を使い、握ってから冷凍して2日間寝かせているそうで、表面はカリッ、中はふっくら。
お米の一粒一粒がたっていて、プチプチ食感で歯ざわりがよく、少し甘みのある鯛出汁のお塩と、塩味のある与那国塩のお塩がきいて、非常に美味しい。
これだけ手間暇かけたお味噌汁と焼きおにぎりがセットで750円は安いくらい。愛想があるとは言い難いお店でしたが、とても愛情を感じる料理でした。